rossi journal

この娘がセカイに向けてハローなんつって手を振れますように

お買い物

【DVDレンタル】「帰ってきた時効警察」5

【DVDレンタル】「ゲームセンターCX」8.0

【コミック】「おやすみプンプン」6 浅野いにお

iPod nano なの

nano2週間前あいほんを契約したばっかなのに、今度はiPod nanoを買ってもらってしまった。サンタさん、ありがとう。

いやね、あいほんで音楽聴きながらネットするとヘッドフォンのケーブルが思いのほかジャマくさかったんですよ。
更にやっぱり電池の消費も早いんですよ。

そこでnanoくん。
一番の(ボクに対しての)ウリはFMラジオが聴けること。何はともあれラジオ。
今日通勤時に使ってみて、若干ノイズが乗る事もあるけど、充分使えるレベル。
家でもiPod用スピーカーにつなげば寝室でラジオが聴ける。
そのうちあいほんでも聴けるようになるんじゃね、という話もあるけど、それはそれ、これはこれ。

ケイタイやらあいほんやらnanoくんやらがちゃがちゃ持ってアタマ悪そうですが、まぁ、いーんじゃないの。あは。

お買い物

current2【雑誌】漫画批評(創刊号)

お買い物

写真【服飾】Marcのグレーのカーディガン
【服飾】santafeのピンストライプシャツ

いつものRSG!にてセールで2着合わせて14,000円くらい。わーい。

Windows7始めました

291020ボーナスが支給されたので買いました。Windows7 PC vaio C。

うちの奥さんのWindowsXP PCがもう激烈の遅くて、もう使用に耐えれるレベルではなかったところに、新しいOSが出たので。
ボクはMacを使っているのであんま関係なかったんだけど、Windowsといえど最新のOSは触ってみたいじゃないですか。

このPC自体はWin7の発売10/22と同時に発売されたのですが、どうせ年末商戦まで待てば値下がりするだろうと見込んで待ってました。
実売かポイント換算で100,000円を切ったら買おうと思って、今日渋谷のYAMADA電機に行ったら、ポイント換算で98,000円になっていたのでお買い上げ。
希望小売価格は130,000円くらいだったかな。待ってて良かった。

帰ってきて初期セットアップのあと、とりあえず旧XPからのデータ移行。
Macの移行アシスタントみたいなのが7にもあるんだけど、これが新しいの触ったり、古いの触ったりと思いのほかめんどい。
でもなんとか11GBのデータを丸ごと移行完了。

その後、諸々の整理&動作確認もかねてザッと触ってみる。
まぁ、速い。ボロXPと比べてはいけないんだけど、ストレスは感じない。
OSの印象としてはOS Xぽくより直感的になった気がする。ボクはVistaを触った事がないので余計にそう感じるのかも。

Core 2 Duo、HDD500GB、メモリ4G。十分なスペック。XPはHDD30GBだったので、実に16倍以上。
ボクが触る事はあんまないと思うのですが、マンゾク出来る買い物でした。

あいほん始めました

iphone
本日、iPhone 3GS 16GBを契約してきました。
買った、と言わないのは分割だから1円も払ってないから。

iPhoneが日本で発売してた時からまぁ当然欲しかったんですけど、家族割で使ってるauケイタイを解約出来ない以上、2台の月額払うのは無理だわ、ということで諦めてました。

なのですが、12月からのキャンペーンで値下げになって、一番安いホワイトプランなら電話しなければパケット定額で上限まで使っても、5700円くらい。
auの一番安いプランが1000円ちょっとでメールが使いたい放題。
通話は基本的に家族くらいしかかけないので、auの家族割の無料でカバー出来る。
これなら2台で今までauケイタイ1台に払ってたのとほとんど変わらず、不便も無いので思い切って契約しました。
基本人にこの連絡先教えるつもりないので、iPhoneはネット&iPod用になりそうです。auに送られたメールもGmail経由で見れるし。

使用感は今まで使ってたiPod touchとほぼ変わらず。
ただやはり外で3G回線でネットが出来るのがうれしいかな。早くセカイカメラが使ってみたいです。

まぁ、1年間がんばった自分へのご褒美ということで。

お買い物

yotsubato9

【コミック】「よつばと!」9 あずまきよひこ
triangle

【CDレンタル】「トライアングル」 Perfume

お買い物

帰ってきた時効警察

【DVDレンタル】「帰ってきた時効警察」4

【DVDレンタル】「ゲームセンターCX」7.0

お買い物

number741

【雑誌】「Number」741

お買い物

megaten

【ゲーム】「真・女神転生 Strange Journey」
iwgp7

【書籍】「Gボーイズ冬戦争 - 池袋ウエストゲートパーク7」 石田衣良

ちょっと前に買ったんだけど、せっかくなのでメモ。

お買い物

帰ってきた時効警察

【DVDレンタル】「帰ってきた時効警察」3
game

【CDレンタル】「GAME」 Perfume
今更ながら聴きたくなってiTsでDLしようと思ったんだけどアップされていなかったので、レンタルしました。
CDレンタルしたのなんていつぶりだろう?

お買い物

すっかり忘れてたのですが、このblogは家計簿代わりに買った物をメモっとく目的もあったんだ。
というわけで、覚えてる範囲で投稿していきます。レビューとかは書かない方向で。

bakuman5

【コミック】「バクマン。」5 小畑健/大場つぐみ

sbr19

【コミック】「スティール・ボール・ラン」19 荒木飛呂彦

ファインゴール

動画連続貼りになってしまうけど、これは貼らずにいられない。
ストイコビッチ監督のファインゴール。

おっくせんまん

最近やってるドラゴンボールでギニュー特戦隊のテーマに、「おっくせんまん」ぽいのが使われているということで、こちらを貼っておきます。

2009冬物

264639先週の水曜に会社帰りにいつものReady Steady Go!に冬服を物色しに行ってきました。

冬とは関係ないのですが、とりあえず久しぶりにワンウォッシュのジーンズを履きたくなっていたので、Dr.Denimのスキニーワンウォッシュを。
普通のはサイズがなかったので、ヒップポケットにジッパーの付いたやつにしました。

あと今年の冬はアウターは去年も着てたザズーのピーコートで良いかなと思って買うつもりなかっただけど、Santafeのダウンに一目惚れ。
体系がとても華奢なのでボリュームのあるダウンは似合わないから普段対象外なんだけど、これはデザイン的に細めに作ってあっていい感じ。
少し丈が長めで、ダブルジップなところもポイント高し。
値段も25,000円くらいでお手頃だったのでお買い上げ。

これ以外にはさっきネットでFred Perryのアーガイルニットを注文しました。
気に入った物があればシャツとかも買いたいけど、今のところこれで満足かな。

札幌旅行その2

■2日目

1日目と打って変わって晴天。朝食を食べたら早速羊ヶ丘展望台へ。
地下鉄東豊線で終点まで。この地下鉄は横幅が大江戸線の倍ぐらいありました。

クラーク博士とヒツジさんたちに逢えました。

IMG_4050

IMG_4060


あとは足湯に使って、ソフトクリームを食べただけですが、それなりに楽しめました。

札幌に帰ってきてお昼。時計台の近くにある「花まる」という寿司屋へ。
昨日も寿司で今日も寿司。ここも安定して美味しかったです。

その後、時計台へ。
これは。。うーん。まぁ、小さい、かな。見たこと無い人の為に小さく見えないように写真を撮りました。

tokeidai


大通り公園のテレビ塔。
ホントは展望台に登って上からの写真も撮りたかったんだけど、奥さんが嫌だというのでやめました。なので下からの写真のみ。

IMG_4077


夕飯は札幌駅ビル内の「北○」。
ここも食べログの評判で選びました。オシャレな海鮮居酒屋といった感じ。
価格的にはちょっと高かったけど、海の幸がおいしかったです。

■3日目

最終日はそれほど時間がなかったので大通り公園を散歩。
手ぶらで出かけたらしっかり雨に降られました。寒い。

IMG_4078


お昼は新千歳空港内のラーメン屋。「雪あかり」。
この旅行のしめに味噌バターコーンラーメンを食べました。こってりしてて美味しかった。

★総括

今回は初北海道と言っても札幌付近だけだったので、観光というよりは食べ歩きツアーみたいな感じでした。
その意味では色んな美味しい物を食べれたので大満足でした。
あと、札幌の街は碁盤の目のように作られているのですぐに道も覚えれてすごく歩きやすかった。
また美味しいもの食べに来たいです。

札幌旅行その1

先週末、3連休を利用して札幌に旅行に行ってきました。初ほっかいどー。
当初は小樽とか行こうかなと思っていたのですが、諸処の事情で今回は札幌周辺だけで過ごしました。

■1日目

午前中の飛行機で羽田を起ち、昼過ぎに新千歳空港着。
とりあえず空港の回る寿司屋でお昼。
回る寿司屋なのにいきなりうまー!特にあぶりホタテバターがすごく美味しかった。幸先の良いスタート。

新千歳からJRで札幌へ。モバイルSuicaが使えるのが便利。
札幌の最初の印象。やっぱ寒い。雨が降ったりやんだりで空気がヒヤっとしてました。待ち行く人たちはもうコート着てた。
ホテルまで歩く間にヒョウの洗礼。

ホテルに着いたあともあまり天気が良くなかったんだけど、せっかくなのでとりあえず北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を観に行きました。

IMG_4031


外からの見た目は確かに堂々たるもの。中の感じは、キムタクのやってた「華麗なる一族」の世界でした。きたおうじきんや居そう。

夕飯は最初からジンギスカンと決めてて、ガイドブックで当たりはつけてたんだけど、食べログで調べたすすき野の「だるま」に変更。
ちょっとピンクな感じの町並みを抜けて本店に到着。まだ5時くらいだったのに既にほぼ満席でした。
店は厨房をぐるっと囲むカウンター席だけど、席に着くと何も言わないのにすぐにジンギスカンなべと肉が出てくる。
壁のメニューを見ると、どうやら食事メニューはジンギスカンとご飯しかないみたい。潔し。
最近あんまりジンギスカンを食べる機会がなかったんだけど、ここのはラムの臭みもなくてすごく美味しかったです。

すすき野から札幌駅方面に帰る途中にガイドブックに載ってた某西山ラーメンの店に。
味噌ラーメンなのにスープが白い。まぁ、それは良いんだけど食べてみて塩辛っ!
西山ラーメンてこういうもんなのかなぁ。ちょっとこれはムムムっという感じでした。

それはちょっと

『いつかひょっとしたらって思うよ 電光石火の早業で 結婚式をすませて でっかい黒い犬でも飼って 子供たちを育てて 金婚式・お葬式って』

電光石火の早業で結婚式はすませました。
でっかい黒い犬は飼ってませんが、子供を育てることになりました。
はい。来年には生物学的な親になります。このボクが。自分でもオドロキです。

そんな覚悟はあるのかとか、資格はあるのかとか、考えないわけではないですが、答えが出るわけないのでやめました。
とりあえず、元気に生まれてきてくれればいいなぁ、と思う今日この頃です。

雪豹がうちやってきた その3

090922_1055~0001
さて先週の火曜日、遂に新しいインストールディスクが届きました。

今度こそということで、HDDをフォーマットしてからのクリーンインストール。
今度のディスクでは正常にインストール出来ました。
んが、一旦アカウントを作って少し触ってみてからTime Machineから復元しようとしたところ、アカウント名が重複してると復元出来ない。。ぐぇ。
というわけで、もう一度フォーマットしてインストールし直し。もうこれを何回やったか。。
2回目はインストールの流れでそのまま復元したので、やっとやっとのインストール&復元完了。

第一印象は、移行アシスタントで完全に復元したおかげでLeopardと全然変わらない。
でも確かに、起動してデスクトップが表示されてから完全に使えるようになるまでが速い。あと、ファインダの動作もキビキビした印象。

UIとして変わったのはStacks内のスクロール。これは確かにすごく便利。今まで無かったのがおかしいくらい。Finderの使用回数が減りそう。
あとは、FinderでアイコンのままPDFやムービーファイルをプレビュー出来る。
これはまぁ、Quick Lookのおまけみたいな感じだけど、Finderの右下についかスクロールバーでアイコンの大きさを変えられるのがうれしい。

ざっと触ってみてちまたで言われている通り、UI的にすごく変わったわけではないけど、なんというかかゆいところに手が届いてるなーという好印象を受けました。

あと、64bit版のSafari4が爆速。これに慣れるともう他のブラウザは使えません。
SIMBLも64bit版がリリースされてて、096bは再起動すると動かなくなってたけど、096cにアップしたらそれも解消されました。
これでSafariStandもGreaseKitも使えます。

まだアプリケーションの動作に関してはあまりちゃんと確認してないのですが、一番不安だったiPhote6が無事動いたのは何よりでした。
逆に残念ながらParallels Desktop for Macはうちのバージョン2.5はサポート対象外で動きませんでした。
アップデートすれは動くらしいんだけど5,500円とかかかるし、そのうち余裕があったら、ということで。

今回は不良ディスクをつかまされたせいで色々イライラさせられたけど、Snow Leopardの出来自体は当然そんなこととは関係なく、これで3,300円なら十分でしょと思えました。

雪豹がうちやってきた その2

1週間待てど暮らせどAppleサポートからの連絡はナシ。仕方なく昨日こちらから再度電話。

事情を説明したら新しいインストールディスクを送るとのこと。
へ?何の説明も無くそんな簡単に送れるの?

んが、海外発送になる為、1〜2週間かかる、と。
あのー、こちらもう1週間も待って連絡無かったんですけど。ならアップルストアで交換してもらった方がいいじゃん。
「オンラインストアと店舗は別ルートになる為、申し訳ありませんが対応出来かねます。」
えーと、これ普通ならもっと怒っていい自体ですよねと、少し文句は言ったけど、今回のサポートの人にこれ以上言っても仕方ないのでやめた。

何というか。
さてさて、新しいインストールディスクはいつ届くことやら。そしてインストールできるやら。
Profile
Archives
Categories
Recent Ongaku
Recent Comments
kensaku
  • ライブドアブログ