rossi journal

この娘がセカイに向けてハローなんつって手を振れますように

雪豹がうちやってきた その1

Mac OS Xのメジャーアップデート、10.6 Snow Leopardを購入しました。

ボク的には4つ目のMac OS X。
今回は最初それほど気にしていなかったのですが、例によってTwitterでの盛り上がり&3300円という価格に惹かれて予約開始と同時に注文。
先週の金曜日の午前中に届きました。

仕事から帰って早速アップデート開始。
今回はTime MachineでTime Capsuleのバックアップを取ってあるので、とりあえずクリーンインストールしてバックアップから復元することに。
と、10.6は今までと違って普通にインストールするとアップデートインストールになるみたいで、うっかりインストール開始。
なのですが、なぜか途中で「ディスクが読み込めません」というエラーメッセージが出て中断。

この時はまぁ、クリーンインストール出来る機会が出来たからいいや、とか思いました。
で、今度はディクスユティリティからディスクをフォーマットしてクリーンインストール開始。
。。またしても途中で「ディスクが読み込めません」。
その後2回試すも失敗。ディスクフォーマットしてから3回失敗とか何かの嫌がらせですか?

とりあえずどうしようもないので、一旦バックアップから10.5として復元。
2時間くらいかけて復元完了後に今度はアップデートインストールを再度試すも失敗。
ふて寝。

次の日、3回くらいインストールを試すも失敗。
ネットで調べてみるとどうもボクだけじゃないみたい。ドライブじゃなくて、ディスクの問題っぽい。
どうしようもないのでアップルサポートに電話。
事情を説明して、ネットで他の人も出てるみたいだけどと話すと、世界的にかなりの数の不具合が出てる、大変申し訳ない、とのこと。
しかも、初期ロットがはけてないので、今交換品を送ってもまた不良ディスクに当たる可能性があるので送れない。対応は上層部で検討中なので折り返しを待っててもらえるか、と。
文句言っても仕方ないので、ではよろしく頼むと電話を切る。

というわけで、雪豹がうちやってきた「その1」になりました。
twitterのフォロワーさんたちも続々アップデートしてるんだけど、特に問題があった人はいないみたい。そんなに確率は高くないのかな。
うーん。こういう不良品てあまり当たらない人なんだけどなー。やれやれ。

なつやすみ

今年も例年通りお盆前後に夏休みを取って、そのうち1日を使ってお台場に行ってきました。
お目当てはもちろん1/1ガンダム。

IMG_4007


ネット上で色んな人がアップした写真を観てた時は、機会があれば、くらいの感じだったのですが、実際観てみてるとやっぱすげー!とテンション上がりまくり。
ひたすら写真取って、動かないのにビデオ回したりしちゃいました。
それにしても人大杉。みなさんどんだけガンダムスキなんだよって感じでした。
そうそう、その中にガンダムのかぶり物をした人を義理妹が発見。
よくみて見るとラーメンズの片桐さんじゃないすか。あの暑い中よくあれ被って来たな。。

その後、神宮球場にプロ野球観戦。東京ヤクルト vs 横浜。
神宮球場では毎年この時期に毎試合試合中に花火の打ち上げをやっていてそれも目当てで。
去年もこの花火目当てで行ったのですが、外野席だと自分たちの斜め後ろに花火があがって、照明もジャマでよく見えなかった。
ということで今年は少し高いけどバックネット裏の指定席Bを確保。
バックネット裏は初めてだったんだけど、2500円でこのロケーションはスゴく良かった。

IMG_4020


花火も予想通りしっかり観れました。

01610be6-s


が、試合はひたすら点を取られる展開。
しかも相手の三浦投手をでんでん打てないので守ってる時間なげー。
7回で1−10だったので、東京音頭を歌ったところで諦めて撤収。

お台場はひたすら暑かったし試合は負けちゃったけど、ガンダムも花火も観れて大満足な夏休みでした。

神宮外苑花火大会

東京に住んで15年以上、初めて神宮外苑の花火大会を観に行きました。

とは言ってもまさに神宮球場付近にはいけないヘタレなので、知恵をしぼって四谷から観ることに。
四谷の上智大脇の少し高台になった緑道からなら、神宮までの間は赤坂ご用地だけで高いビルは無いから、わりと見えるんじゃないかとの目論み。

結果は、、ご用地の木がジャマで見えねー!半分くらいしか見えねー!

花火ってもっと高くまで上がると思ってたんすけど、案外低いのね。。
あと駅で言うとたった一駅半くらいなのに小さかったし。
デジカメ持ってくの忘れたけど、持ってても取るまでもない感じでした。
花火の高さ、大きさと距離感が理解できたということで、良い勉強になりました。

というわけで(?)、お寿司食べてきたくしましたとさ。

マリオカート

「ゲームを実写で再現する」という行為が、いかに無謀かよく分かる6つのムービー

この記事なかなか面白かったので、一番ウケたマリオカートを載せときます。
バナナ投げつけるところでフいた。

大相撲

出来が神過ぎ。



こちらも名勝負。



『1Q84』

1Q84_11Q84_2


2009:村上春樹

やっと読了。
1巻は旅先で一気に読めたけど、2巻は少しずつしか時間が取れなかった上に遅読なので随分時間がかかった。

正直、最近の春樹さんの長編『海辺のカフカ』と『アフターダーク』は個人的にあまりピンと来るものがなくて、今回もどうなんだろうと思いながら読み始めました。
が、本作は率直にとても面白かった。

以降、ネタバレ注意続きを読む

神対応

うちのDS Liteですが、1年位前に右側のヒンジ部がバックリ割れて、最近のケイタイみたいにあり得ない方向に開くようになってしまいました。

101389


その時はアロンアルファでくっつけたのですが、その代償としてRボタンが動かなくなりました。
あまり操作が複雑なゲームもやらなかったのでとりあえず仕方ないか、と思って使っていたのですが、半月前くらいに再度中破。
今度はRボタンが動くようにくっつけようと思ったのですが、それだと剛性不足でくっつかない。
というわけで、ドラクエ発売前に巷で有名な任天堂の修理「神」対応を試してみることに。

まず任天堂のサポートサイトからオンラインで修理申込み。
ヒンジの修理(交換)には3,500円かかるとのこと。念のため3,501円以上かかる場合は連絡してもらうことにする。
自分で箱を用意するのがめんどくさいので修理品発送キットを送ってもらう。
土日をはさんだので届くのに4日くらいかかる。いろんなところにイチイチマリオがプリントされていてかわいい。

222770


保証書は一応探したけど見つからず。あんまり保証書とか取っておくヒトじゃないので。

6/29(月)発送。
7/4(土)に修理完了で返送されてくる。代引きで3,500円払う。
箱を開けてみると当然直ってる。
が、よく見ると全体的にキレイになっているような。ボタン部の黄ばみとかもなくなっている。

224552


修理明細をみると、この部分を直しましたという明細の下のほうに、「本体交換しました。シリアル番号も変わります」との記載が。
。。「修理」じゃなくて「本体交換」。3,500円で。まさに神対応!!!

タッチペンのポイント判定もびみょーにずれてたから願ったり叶ったりですよ!
これでドラクエ9、バッチこーい!!!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

333212view0032009 ネタバレ注意続きを読む

ランカウイ旅行その3

IMG_3913★3日目…6/12(金)ランカウイ続きを読む

ランカウイ旅行その2

IMG_3937★2日目…6/11(木)ランカウイ続きを読む

ランカウイ旅行その1

IMG_38674日間ほどマレーシアのランカウイ島に旅行してきたので、少しずつでも忘れないうちに旅行記を書いてみます。

★1日目…6/10(水)成田→クアラルンプール→ランカウイ続きを読む

『インスタント沼』

numa2009:三木聡

『転々』の三木聡監督の最新作。
先週テアトルに観に行ったんだけど、10分前くらいに着いたら満席で入れなかった。そんな人気あるのかとビックリ。
ということで、今週は反省を生かして事前にネットで予約して行きました。
カッパグッズを持って行ったら300円引きらしかったんだけど、うちにはありませんでした。というかネットでカードで払ってるから関係ない。

内容な色んなことがうまくいかない主人公のドタバタコメディ。
麻生さんて今まで全然注目してなかったんですけど、すごく魅力ですね。時効警察もそうだけど、こういうコメディにすごく良く合う。
キャストも充実していていちいちクスっと笑えました。温水さんが良かった。

ひたすら笑えてすっきりするイイ映画でした。

三木さんのTVドラマ『時効警察』をコンプしにかかります。

マッスル

もうバカバカし過ぎてたまらない。



シェイクしてバタバタしてテイクダーン!

なみすけ

207352
指令が出たので、なみすけ商品券(杉並区共通商品券)を買いに行きました。
今日の10時から発売だけど売り切れては大変なので15分前に販売店に行きましたが客は誰もいなくて恐らく1番に購入出来ました。

販売店は普通ならボクが入ることはないであろう、チェケラッチョ的なシルバーアクセ店。店にカラーは赤黒ベース。
そこに大々的に「なみすけ」のキャラクター横断幕が貼られてました。
そしてこれまたシルバーアクセにはあまりにも関わり合いがなさそうな自治体のおっちゃんたちがウロウロ。

何となくこういう地域密着がスキだったりします(うちは中野区ですが。

夏服2009

207025
会社帰りにReady Steady Go!に寄って夏服を物色。ここも随分久しぶり。
色々と欲しいものがあったのですが、とりあえず以下を購入。

・Marcの千鳥格子のポロシャツ
・Marcのネイビーのドットシャツ
・Dr.Denimのライトグレーのスキニーパンツ

Dr.Denimは持っている千鳥格子のパンツが伸びてバカバカになってきてしまったので代わりに薄い色のが欲しかった。
デニム地とチノっぽい薄いので迷ったけど、夏に向けて薄いのが良いかなと思って後者にしました。

Marcはレートの関係で少し値下がりしててお買い得でした。
ドットシャツは細かいスカルマークのドットのやつもあったんだよー、と言ってました。それ欲しかった。。

これと先日買ったBen Shermanのグリーンのカノコポロで夏服は打ち止めかな。

タイフェス

IMG_3845


以前から行きたいと思っていた代々木で行われるタイフェスティバルに行ってきました。
予報では雨っぽくて心配してたんだけど、朝起きたら曇ってるけど雨は上がってたので強行。
ネットで調べる限りかなりの人ごみとのことだったので少々ビビってたんですが、雨予報と強風のせいかそうでもなくて逆に良かったです。
多分昨日に集中したんだろうな。。

IMG_3852


とりあえず何はともあれ食べなきゃということで色々食べて回りました。

・タイ風焼きそば
・トムヤムラーメン
・タイ風焼き鳥
・グリーンカレーコロッケ
・マンゴーアイス

photoのトムヤムラーメンは作り立てであったかくて、豚肉もしっかり入っててすごく美味しかった。
あとCOCAレストランのグリーンカレーコロッケもピリからで美味しかったです。

風が強くて寒かったので小一時間で退散しましたが、これくらいの混み具合だったらまた来たいなと思いました。
しかし日本人はタイがスキだねぇ。

接待GW

5db00657.jpg毎年GWは帰省するのですが、今年は家も買ったことだし逆に家族を東京に呼ぶことにしました。

★5/3

実家から二人+姉夫婦の計4人を自宅接待。
うちは基本的に3人以上をもてなす仕様になっていないので、準備から色々大変でしたが何とかなるもんね。
まぁ、がんばって料理作ってくれた奥さんに感謝です。

★5/4

昼間はオトウトくんのリクエストでスポーツショップ巡り。
最初に新宿のadidas shopに行ったんだけど、お目当てのラグビースパイクが置いてない。
どっか置いてあるショップないのと聞いたところ、カタログには載せてるけどショップでの取り扱いはないとのこと。なんだそりゃ。
続いて神宮のCANTERBURY shopへ。ここはスパイクは無いけどラグビー専門店らしくウェアとかが充実していて、オトウトくんもご満足頂けたよう。

夕方からは母上たちと合流して、有楽町のラ・フォル・ジュルネでピアノコンチェルトを聴く。
小曽根さんのバッハは当然のごとく、ジャズ風。

夕飯は姉宅でごちそうになる。
さすが人をもてなしなれている家は違うと感じる。ニクうまー。

★5/5

この日も新宿で少しスポーツショップ巡り。でもやはりあまりラグビー用品は売ってなくて残念。
昼過ぎに渋谷で母上たちと合流してハンズやMUJIで買い物、その後お土産の物色につきあう。
家に戻って少しお茶してからお見送り(といっても車を見送っただけだけど。

てな感じで接待こんぷりーと。
母上はラ・フォル・ジュルネ以外は姉上まかせで、こちらはオトウトくん担当だったんだけど、ひたすらスポーツショップを巡ってただけでイマイチおもてなしが足りなかった気が。
こういう企画力ってほぼゼロに近いからなー。

どっぷり疲れました。。

ryuichi sakamoto playing the piano 2009 tokyo 042909




坂本教授のピアノライブに行ってきました in 人見記念講堂。多分3年ぶり。
なかなかチケットが取れなくて追加公演でやっと取れました。教授曰く千秋楽とのこと。

アップしたムービーは別に違法隠し撮りしたわけじゃなくて、この1曲だけは写真、録音、録画OKとのことだったので。
これは事前情報で仕入れていたので、デジカメとHDビデオカメラ両方をもってきました。
HDビデオで撮ったのを編集してあげるのはめんどくさいので、デジカメのムービーを。
今回も何曲かは2台ピアノでの演奏で、持って行ったスポーツグラスで見ると、教授の反対側のピアノも鍵盤とペダルがカタカタ動いてました。

メイン(というか1st?)ステージではout of noiseからゆったり目の曲を中心にシメは『Merry Christmas Mr.Lawrence』で。
アンコール1回目はアンコールというか2ndステージといった感じで『the last emperor』から6曲も弾いてくれました。
最後は『tibetan dance』と『thousand knives』のコンボキター!!!

で、アンコール2回目が終わった後もなかなか帰らないボクたち。すると舞台袖からひょこっと銀のアタマが。
「お帰りになって下さらないので。。」と言ってお約束の『aqua』を弾いてくれました。

あと、今回のツアーはそれぞれのライブを終了後24時間以内にiTsにアップするという企画をやっていて、ボクらが聴いた042909版も速攻アップされてたので即ダウンロード。
曲だけでなくとぼけたMCもちゃんと入っていてマンゾクでした。

キングカズ

5d6824d3.jpeg友人からのお誘いを受けて三ツ沢球技場に行ってきました。横浜FC vs コンサドーレ札幌。

初めて行ったんだけど三ツ沢って球技専用スタジアムだからスタンドからピッチまでが激近。
選手のコーチングの声が聞こえるくらい。これすごく良かった。

そしてそしてキングカズ観れました。スタンドから顔が視認出来ました。
後半途中からの出場だったんですが、やっぱりボールが渡るとわっ!と盛り上がる。さすがキング。
でも小学生以下の子供たちはあの人がスゴいってわかってないよね。親からのすりこみか。

引退前に観れて良かったー。

Virtual Insanity

唐突にアタマに浮かんで離れなくなりました。

今観てもカッコ良過ぎるので、備忘録としてアップ。

Profile
Archives
Categories
Recent Ongaku
Recent Comments
kensaku
  • ライブドアブログ