a249672f.jpg2000:France Gall
フランスギャルのベスト盤。
『夢見るフランス・ギャル〜アンソロジー'63/'68』などという恥ずかしい邦題がついてます。
これがリリースされるまでほとんど幻になってた貴重な音源も収録されてるらしい。『夢見るシャンソン人形』の日本語varとか。

フランスギャルについて簡単な解説を。僕も全然詳しくないけど。
邦題にもあるように1960年代のフランスのスーパーアイドルです。当時はフランスだけでなく日本やアメリカでもかなり人気があったそうな。
音源はシャンソンや古めなフレンチポップ。例によって音楽のジャンル分けがわからない。
一言で言えば「イエイエのロリータ」です。

favoriteはやっぱり『夢見るシャンソン人形』の日本語varかな。舌足らずでちょーキュートです。
その他『CA Va Je T'aime』、『Mes Premierrs Vraies Vacances』、『Avant La Bagarre』とかがイイ。
それぞれ邦題付いてるけど恥ずかしくて書けない。ロリロリ。

「ワーターシーハー ユーメーミールー シャンソンニンギヨー」

それにしても26曲は多過ぎ。お腹いっぱい。