昨日の夜、ボクのMacの(勝手に)お師匠さん、Macの手書き説明書のveadarさん主催のネトラジ(インターネットラジオ)を聴きました。

仕組み的にはもう一人の主催者の方に参加者がskypeで電話をかけてグループ通話にして、その方がweb上にその音声を公開してたみたい。
参加者は有志で当然全員面識なし。場所もバラバラ(恐らく)。
skypeでのグループ電話がリアルタイムでwebに個人レベルで簡単に流れちゃうんだからなー。やってる人がいるのは知ってたけど、聴いてみると感心。skype恐るべし。

ボクはskypeには参加せず、聴きながら同時に開設されてた掲示板に少しカキコした程度だったんだけど、Macユーザーがネトラジ上、掲示板上に集まってわいわいやってるのはそれだけで思いのほか楽しかった。
ボクの回りにはMac使いがほとんどいなくて、こういう会話に飢えてるのもあって。

もし次があるならskypeで会話に参加するのも面白いなと思った。その為にはヘッドセットがあった方が良いのかな?