a58cdb50.jpgiPod touch 16Gがやって来ました。サンタさんありがとう!ワーイ!ワーイ!

今まで使ってたのは4年前のモデルの20GモノクロiPod。
最近どうにも調子が悪く、音源によってフリーズしちゃう上に、聴けない音源の範囲が絶賛拡大中でもうお亡くなり寸前といった感じだったので思い切りました。
容量はiTunesのライブラリが8Gちょっと越えるくらいなので16Gに。

第一印象。うっす!液晶でか!
とりあえず初期登録の為にまくぶくに接続。iTunesのライブラリ取込みは後でも良いかなと思ってたんだけど流れで始まる。
2500曲くらいだからそれほど時間もかからなかった。
iPhotoのライブラリも取り込めるみたいだけど、そんなことしたらあっという間にパンパンになっちゃうのでやめ。

音源を聴く前にとりあえずネットに接続してみる。うちは元々、Wi-Fi使ってるのでササッとつながる。
正直今までケイタイとかのモバイルデバイスでのインターネットって使いにくいし、遅いしであまりスキじゃなかったんですけど、これは素直にすごいと思った。
Wi-Fi経由なのでそれなりのパフォーマンスも出てるし、タッチパネルでの直感的操作が快適。
touch全般的に文字入力に慣れが必要なのはあるけど、それを差し引いてもかなりの完成度だと思った。こりゃiPhoneが祭りになるはずだ。
Google系のGmail、Reader、カレンダーも使いやすい。
ちなみにブックマークはまくぶくでSafariを使っていない関係上、ややめんどくさいけどとりあえずGoogleブックマーク経由で。

アプリケーションは色々あるみたいだけど、とにもかくにもNatsuLion for iPhone。NatsuLiphoneじゃなくなったのね。
ほとんど夏ライオンと遜色無し。これで快適モバイルtwitterライフ。
Twitterクライアントが使えて、Google系サービスが使えるとボクが普段まくぶくでやってることがかなり出来てたりする。
そいえば当たり前だけどPicasaのウェブアルバムも簡単に再生出来るので、touch自体にphoto取り込む必要なんて全然ないのよね。

これだけウェブの使用環境が整ってるとやっぱり無線LANが使えないと厳しいよね。そういった意味ではiPhoneへの導線になるのかな。。
ボクはiPhoneまでは手を出す予定がないので、とりあえず公衆無線LAN・WIRELESS GATEで都内でどれくらい使えるか試してみるつもり。月380円ならね。

全体的に初めてMac触った時みたいなインパクトがありました。
まだまだちょろ触りだけなので色々いじってみます。