97c27109.jpg冬の雨の土曜日で全然出かける気にならなかったので嫁用ホームページを作成してみました。

Mac標準のiWebを使ってみると簡単なものなら問題無く作成出来ました。
ですが、標準だとアップ先がAppleのMobile Meの領域なってしまい、これは今トライアル版を契約しているので使えるんですが、期限が切れたら使う気はないので、FC2にアップすることに。

iWebUploaderというアプリを使えばわりと簡単にアップ出来るみたいですが、ちょっと融通がきかなそうなので、FTPソフトで自分でアップする方向で。
Mac用のFTPソフトを探してみたのですが、FireFoxのアドオンのFireFTPというのにしてみました。
インターフェースがFFFTPに似ていて動作も軽くて使いやすいです。
が、アップ時にいくつかのファイルがアップ失敗。どうもファイル名にスペース入りだとアップ出来ないみたい。
これはFireFTPの制限なのかFC2の制限なのかわからないのですが、出来なきゃ仕方ないので、ファイルをリネームして上げました。
iWeb標準の画像ファイルの名前にスペースが入っていて、ファイル名リネームと一緒にhtmlも書き換えなきゃならないのがきつかった。。
これだとメンテ性が落ちるからなんか考えなきゃなー。