坂本教授のピアノライブに行ってきました in 人見記念講堂。多分3年ぶり。
なかなかチケットが取れなくて追加公演でやっと取れました。教授曰く千秋楽とのこと。

アップしたムービーは別に違法隠し撮りしたわけじゃなくて、この1曲だけは写真、録音、録画OKとのことだったので。
これは事前情報で仕入れていたので、デジカメとHDビデオカメラ両方をもってきました。
HDビデオで撮ったのを編集してあげるのはめんどくさいので、デジカメのムービーを。
今回も何曲かは2台ピアノでの演奏で、持って行ったスポーツグラスで見ると、教授の反対側のピアノも鍵盤とペダルがカタカタ動いてました。

メイン(というか1st?)ステージではout of noiseからゆったり目の曲を中心にシメは『Merry Christmas Mr.Lawrence』で。
アンコール1回目はアンコールというか2ndステージといった感じで『the last emperor』から6曲も弾いてくれました。
最後は『tibetan dance』と『thousand knives』のコンボキター!!!

で、アンコール2回目が終わった後もなかなか帰らないボクたち。すると舞台袖からひょこっと銀のアタマが。
「お帰りになって下さらないので。。」と言ってお約束の『aqua』を弾いてくれました。

あと、今回のツアーはそれぞれのライブを終了後24時間以内にiTsにアップするという企画をやっていて、ボクらが聴いた042909版も速攻アップされてたので即ダウンロード。
曲だけでなくとぼけたMCもちゃんと入っていてマンゾクでした。