ipad2iPad2を購入しました。Wi-Fiモデル 32GB。

以前から何度か買おうかと思ってたのですが、その度「ホントに必要?」と自問自答して買えずにいました。

なのですが、最近5年もののMacbookが段々調子が悪くなってきて、Macの買い替え考えなきゃなーと思い始めてました。
でもよく考えたらMacで普段使ってるのってブラウザとtwitterクライアントくらいなんだから、iPadでもイイんじゃね?ということでご購入。

まだ届いて2,3日なのですが、触ってみてとてもイイですね。
起動速いし、サクサク動くし、iPhoneに比べて視認性が高いし。
最低限のアプリを入れてみたのですが、ブラウザと合わせて日常使いにはこれで充分だと感じました。
ソフトウェアキーボードも思ったほど使いにくくない。そのうち慣れるでしょう。
Macは用があったら使うくらいになりそう。

とりあえずインストールしたアプリは以下。

・Facebookクライアント…iPadは視認性が高いからブラウザでも良い気がする
・Echofon(twitterクライアント)
・Gmail…プッシュしてくれるのはうれしい
・GB Bookmarks…Googleブックマーク用。ブラウザがSafariと分かれるのはイマイチ
・Reeder for iPad…RSSリーダー
・Evernoteクライアント
・Dropboxクライアント…クラウドストレージクライアント
・boxクライアント…クラウドストレージクライアント
・Nドライブクライアント…クラウドストレージクライアント
・buzz player HD…ウェブからダウンロードしたムービーファイルの解凍から再生までやってくれる。Macとファイル共有できるみたいなのでそのうち試す
・GoodReader…ファイル管理&viewer。buzz player HDがあればとりあえず要らなかったかも
・そら案内…天気予報
・アメッシュ
・テレbing…TV番組表。TV見ないけど。

なんとなくストレージ容量があった方が良い気がして32GBにしたのですが、よく考えたら基本家でしか使わないし、音源やムービーはホームシェアリングで母艦のMacからひっぱってこれるから、16GBでも良かったかも。